EA自動売買週間成績

MT4自動売買を無期限休養宣言します!

この記事の所要時間: 27
MT4自動売買を無期限休養宣言します!

こんにちは、ポゾです。

今日はトレードスタイルに関して大きな方針転換を決めました。ずばりタイトルのとおり、MT4での自動売買は今日でもって休止します(また始めるかも知れませんが)。

理由としては最近成績が振るわなかったというのもあるのですが、それ以上にミラートレーダーの存在が大きいです。私が自動売買を通して学んだことは、どんな戦略にもサイクルがある、ということです。すべての相場で稼げる戦略というものは存在せず、必ず好不調を繰り返します。これは自動売買でなくても同じです。肝心なのは、相場にフィットしたストラテジーを動かすということです。

この点を考慮すると、EAを購入して行う自動売買はリスクが高いのです。まず数万円を出して実力が未知数のEAを購入するわけですが、この時点でリスキーです。ほとんどの場合は返金保証があるのでデモで実力を測ったりすることもできますが、リアル口座で実弾投入する時点で戦略が相場にフィットしているかがギャンブルの世界です。これに対してミラートレーダーの場合はストラテジーを購入するのではなくレンタルのようなものなので、相場に合わせて柔軟にポートフォリオを組み替えることができるのが大きなメリットです。未知数のEAを心中したり、せっかく高額出して買ったのに使わないで寝かせておくようなことをしないで済みます。つまり、ミラートレーダーを始めた時点で、MT4での自動売買を継続する必然性が薄くなってしまいました(もし市販のEAを使って自動売買をするなら、マーチンゲールのようなミラートレーダーにはないストラテジーのものがいいのかもしれません)。

けっしてMT4の自動売買を否定するわけではありません。市販のEAにも素晴らしいものはたくさんあります。特にWallStreet Forex Robot はかなりの高性能です。2000ドルでスタートして2年ほどで5000ドル以上に増やせました。大きな不調期もなく、間違いなく長期間安定して使えるEAです。これからもずっと動かしたいのですが、限られた資金を有効にトレードに活用したいので、ここは断腸の思いでサヨナラします。

今後は裁量トレードを極めるべく頑張っていきます。ブログの本テーマである『副業トレーダーとして本業を越える』目標を達成するには、裁量のレベルアップが大前提ですから! それとともにミラートレーダーでの自動売買にも力を入れていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

以上、ポゾでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)