ミラートレーダーで選択型FX自動売買に挑戦しよう!

マーフィーのメンタルトレードEブック・DVD
この記事の所要時間: 522

 

ミラートレーダーとは?

FX自動売買のメリットについてはこちらのページ(メタトレーダー4 (MT4) でFX自動売買を始めよう!)でも述べましたが、こちらではメタトレーダー4とはひと味違う自動売買システムであるミラートレーダーをご紹介します。

 

ミラートレーダーとは、選択型FX自動売買システムのプラットフォームのこと。イスラエルのTradency(トレーデンシ)社が提供するミラートレーダーは、世界中の数十 社のFX業者に採用されており、日本の業者でも数社が取り扱っています。日経新聞でも取り上げられていましたが、今後の新たなトレンドになりそうなシステ ムです。複数の業者で同じプラットフォームが使われている自動売買システムということで、メタトレーダー4(MT4)と似たようなイメージです。

ミラートレーダーにはトレーデンシー社によって厳選された数百種類の自動売買ストラテジーがあらかじめ搭載されており、トレーダーは好きなストラテジーを選択するだけ。あとは寝ている間もサーバー上で自動売買が行われます。プロのトレードを鏡(ミラー)に写すようにして自分の口座でトレードするから、ミラートレーダーなんですね。スポーツで言うと監督の立場になって選手たちのプレーを見守るのが仕事です。MT4はちょっと難しいですが、ミラートレーダーは選ぶだけなので初心者でもプロ並みのトレードができてしまいます。

 

ミラートレーダーのメリットは

MT4より優れている点は?

MT4と比べてみて、ミラートレーダーを使うメリットをまとめてみました。

  • EAを買ったり作ったりする必要がない(選ぶだけ)。
  • SCAM(詐欺)業者に騙されない安心感(厳格な審査をパスしたストラテジー)。
  • インストール不要(ブラウザ上でOK)。
  • VPSの必要がない(パソコンを切っても業者のサーバー上で稼働)。
  • バックテストの必要がない(成績は公開されている)。
  • 情報が豊富。

特 に最後の点が重要。どのストラテジーを選べばよいか迷うところですが、Tスコアという独自の採点基準があったり、各FX業者がランキングを公開したり、複数のストラテジーによるポートフォリオをオススメしてくれたりとかなり力を入れているので、判断材料が山ほどあります。海外のサイトで甘いセールストーク に騙されて怪しいEAを高額で買ってしまった私のような経験をしないで済むので安心です。

ミラートレーダーって、本当に無料なの?

いいえ。よくミラートレーダーは「無料でストラテジーが使える」という点が強調されますが、私はこれは間違っています。なぜなら、ミラートレーダーはスプ レッドが通常よりかなり広くなります。この広がったスプレッド分のコストが、ストラテジーの使用料ということになります。開発元に支払う分がスプレッドに上乗せされるのはMT4と同じですね。言ってみれば、システムを買い取るのがメタトレーダー4、システムをレンタルできるのがミラートレーダー、といったイメージです。

売買システムは、どんな優れたものでも好不調があります。従って、相場に合わせて逐次入れ替えながらポートフォリオを組むのがベスト。買ってみたければほとんど使えなかったり、相場に合わなかったりというリスクのことを考えると、レンタルにしておいた方が安全で効率的です。以上のようなメリットから、今後はミラートレーダーが主流になりそうな気がしています。

 

ミラートレーダー採用業者

まずはミラートレーダー採用業者に口座を開設しましょう。下に国内採用業者をいくつか挙げてみました。ミラートレーダーは世界共通のプラットフォームなので、MT4と同じで、基本的にどの業者でも同じです。その上で業者を選ぶポイントとしては、オリジナルストラテジーの有無、情報コンテンツの豊富さ、ミラートレーダー以外のサービスの豊富さ・使いやすさなどで選びましょう。

国内の主なミラートレーダー採用業者

インヴァスト証券『シストレ24』

オリジナルのストラテジーが豊富に用意されており、他社を一歩リードしている。ストラテジーの成績ランキング上位をオリジナルストラテジーが占めることも。オリジナルプラットフォームの『MYシストレ24』(スマホ版もあり)も提供されており、ストラテジーの選択やポートフォリオ管理がやりやすい。迷ったらここで間違いなし。インヴァスト証券

FXプライムby GMO『選べるミラートレーダー』

 セミナーなどの情報提供が充実している同社ですが、ミラートレーダーも特設サイトにてランキングやストラテジーパックが充実していて面白い。また、同社が提供しているラジオ番組(ラジオ日経の『夜トレ!』)でも毎回ミラートレーダーのコーナーがある。

FXプライムbyGMO「選べるミラートレーダー」

FXトレードフィナンシャル

普通のFXだけでなく、バイナリーオプションやMT4も提供している。一度口座開設すれば口座間を資金移動できるので、いろいろ使いたい方に。

FXトレード・フィナンシャル ミラートレーダー

  他にもありますが、基本的にはどれも同じなので、ここまで。

 

海外業者を使うのが最も有利

なお、海外業者という手段もあります。日本でもおなじみのFXDDが ミラートレーダーを取り扱っています。

ここはMT4と同一アカウントでミラートレーダーを使うことができるので、すでにMT4アカウントでミラートレー ダーを持っている人はすぐにログインできてトレードできてしまいます。

しかも、MT4とスプレッドも同じなので、国内業者と比べると最も狭い水準です。レバレッジは最高500倍。国内ではあり得ないくらい好条件です。ツールも日本語ですし、日本人スタッフのサポートあり、日本の銀行から手数料無料で円口座へ送金できます。ただし、出金に手数料がかかるなど、海外業者特有の注意点がありますので、必ず海外FXをはじめよう!を一読してから口座開設手続きに進んでください。FXDDは私も日頃利用していて何度も出金していて安全な業者ですが、日本の金融庁の認可を得ている国内業者ではありませんので、自己責任でお願いします。

なお、海外業者の口座開設は必ずキャッシュバックサイト経由で行うようにしましょう。 FXDDは往復10万通貨の取引につき0.75pipsのキャッシュバックが貰えます(国内外あわせても最高クラスのリベート率です)。継続的にトレード を行った場合、結構な金額が戻ってきます。まずキャッシュバックサイトのアカウントを作ってから、案内に従ってサイト内のリンクから口座開設ページへ進め ばOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)