Googleアカウント不正利用被害2 予想以上に不可解で難しい事件に巻き込まれてた

この記事の所要時間: 555

みなさん、こんばんは。

申し訳ございませんが、今日も脱線してGoogle不正請求ネタの続きを報告します。

昨日はGoogleから来たメールで地獄に突き落とされたところで終わりました。


Googleアカウントに不正ログインされていきなり高額請求が来た!!

2014.07.02

天下のGoogle様はお役所的で不誠実な対応

昨日のGoogleからの返信メールは、”携帯のことはauに言えよ。調査はしないよ。どうせお前の家族とかが勝手に買ったんだろ”という内容。

当然納得できないから反論しました。

google playのデバイスマネージャーを見ると、昨日は身に覚えのないsamsung製の端末が勝手に登録されていたので、その端末から不正使用があったようです。確か5月25日頃に登録されていたようです。この端末はすでに登録を解除されています。私のsony Ericsson製のauスマートフォン端末は使用していません。明らかに不正にログインされていたものです。 購入を知らせるメールは中国語でした。

他の端末からはauに請求が行かないシステムなのですか?

家族等による利用は100%ありません。

auにも確認しましたが、auは請求を代行しているだけで、googleからの請求をキャンセルするしかないとの回答でした。

アカウントは一つしか持っていないのですが、このIDから昨日報告したはずですが、なぜ調査して貰えないのでしょうか?

ネットで調べたところ、SUPERCELLからクラッシュオブクランというゲームを購入する手口は多発しているようです。

必死に状況を説明して、調査してくれるよう懇願。 同様の被害が多発していることくらい知ってるだろうから、状況を知って貰えばすぐに被害に遭っていると分かってくれるだろうと思っていたのですが……。

Googleから届いた2通目のメール

Google ウォレットにご連絡いただきありがとうございます。

Google ウォレット チーム A(昨日と違う担当者)でございます。

この度は、Google Play から、承認した覚えのない代金を請求されているとのことでご心配をおかけしております。

繰り返しのご案内となり申し訳ございませんが、Google では携帯電話会社への直接請求によるお支払いについて調査を

することができかねます。

恐れいりますが、その旨を au へ再度ご相談していただけませんでしょうか。

ご不明点がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

お力になれず申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

それだけ? なぜ調査しないのか答えろよ!

さすがにアメリカの会社だけあってサポートの対応は最悪。事前に調べていても、「サポート最悪」の声は多く見かけました。それにしても、いくらアメリカの会社だからって、働いているのは日本人だろ。なに定型文だけで返信してんだよ! 聞いた質問に答えろよ!

この対応、何となく見覚えありますよ。そう、お役所。仕事で社会保険事務局によく行きますが、お役人さんの応対にはたびたびイライラさせられます。勿論全員とは言いませんが、民間企業ではありえないような態度のオジサンなんかかなり多いです。Googleといえば自由な社風でクリエイティブな人材がたくさん集まっているようなイメージがありますが、サポート部門については当てはまらないようです。完全にお役所。与えられた仕事のミニマムしかやろうとしない連中ですよ。

auにも質問してみたことで、さらにどん底に落下!!

平行してauにも問い合わせをしました。Googleはauに言えって言ってるんですけど、どうなんですか? アカウント乗っ取られてるって言っても信じてくれないんですけど、他人が勝手に使用してauに請求が行く可能性はないんですか?ってね。

すると、

この度は、「auかんたん決済」にて、ご利用の覚えのない請求が発生しているとのことで、大変ご心配のことと存じます。
お問い合わせより、当窓口にて確認しましたところ、確定した「auかんたん決済」のご請求情報は、以下に記載したとおりでございました。
■auかんたん決済
・サービス名略称:Google Play
・摘要:Chest of Gems (Clash of Clans)
・商品金額:39,200円
なお、GooglePlayでは通常のかんたん決済とは違い、携帯電話に挿入しているSIMカードの情報でお客様を特定し、携帯電話のご契約者へご請求する仕組みのため、第3者による不正利用は不可となっております。
そのため、ご利用の覚えがないご請求が発生している場合、考えられる可能性としては、以下に記載した事項がございます。
・無料だと思って有料コンテンツを購入していた。
・お客さまが知らないところでお子さまやご家族の方が利用していた。
・第三者がお客さまが知らないところで端末を操作して利用した。
・お客さまのSIMカードを、誰かが別の端末へ挿入して利用した
恐れ入りますが、上記に該当する可能性がないか、ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
以上のご案内をお役立ていただければ幸いです。

なるほどなるほど。軽くパニックになりながらも、冷静に考えてみると、自分が想像していた以上に奥が深くて難しい問題に巻き込まれていることを悟りました

要するに、アカウントを不正利用されたという私の主張は成立しない、とGoogleもauも言っているのです。だからGoogleは強気になって調査もしてくれないのか。どん底の状況で妙に納得している自分がいました。

システム上、知らないうちに私のスマホでゲーム9800円を4つ買ってしまった以外にあり得ないのか

巻き込まれ型サスペンスの主人公になった気分でこの難局に対処するしかない

まとめてみると、以下の可能性が考えられます。

  1. 私が嘘をついている。
  2. 現時点では把握されていない新しい手口による犯行(でもシステム的に不可能)
  3. あと何かある?

こう考えてみると、勝ち目はないのか? みんな正解は1番だと思うでしょう。

ただ、世界で2人だけ、私の無実を知っている人物がいる。……そう、私と犯人だ!

今では、こんな状況に陥ったのが4万円程度の被害でよかったとさえ思っています。もしこれが痴漢えん罪事件とかだったら、一生を棒に振ってるかもしれませんから。

軽い気持ちで被害をブログで晒そうと思っただけなのに、思った以上に不可解な展開になって驚いています。勿論、Googleにもauにも反論を続けていますので、このシリーズは今後も続きそうです。私の無実を信じてくださる皆さん、今後も楽しみにしていてください。

この話をたま出版に持ち込んだら、私がUFOに誘拐されて脳に手術されてる間に宇宙人がスマホでゲーム買った、ってことにされそう。

つづく

Googleアカウント不正利用被害3 ゲームに課金してキャラを育ててアカウントごと売る手口の犯罪?

2014.07.04

12 件のコメント

  • 私も全く同じ状況に立たされています。au側にGoogleは全く対応してくれないと電話したら親身に話を聞き調査してくれることになりました。現在調査待ちです。

  • ありがとうございます!
    今は警察に届けるべきか悩んでいます。一応詐欺被害ですから、今回Googleが裏で手を回しているのか?って位対応が酷かったです。auのかんたん決済の規約にも損害があっても保証しないようなことが書いていますし、返金されるかは解りません。
    ちなみに自分は12回購入され46600円やられました(T_T)

  • 46600円ですか!
    やはりかんたん決済の限度額5万円を狙い撃ちされてますね。
    まずは調査結果待ちですが、警察なども含めた対応はいろいろ考慮しています。本来ならgoogleが届けるべきなんですが、彼らは犯罪者に優しい会社ですからね。

  • 来ました!かんたん決済キャンセルのメール12件分!助かったぁ!2日に電話して約一週間かかりましたが予想より早く解決しました!(^^)d
    電話で親身に相談に乗ってくれたハチタさん!ありがとうございます(T_T)
    電話が来ると言ってたのでかかってきたら改めてauさんにお礼を言います。
    被害が実質なくなったので警察は行かなくていいのかな?
    まだ被害に遭っていない方はGoogleでキャリア決済は本当に面倒に巻き込まれます。そしてGoogleの対応はかなり腹が立ちましたので支払い方法の登録はしないようにした方が良いですよ!

  • おめでとうございます!
    私にも希望が沸いてきました。
    楽しみにしてキャンセルメールを待っています。

  • Supercell Chest of Gems 不正請求でここにたどり着きました。
    私の場合はau決済ではないくクレジット決済でした、しかし請求内容を見てみると、クレジットカードが私のものとは違うデタラメなものでしたので大丈夫だろうと思っていたら
    購入が完了していました。もう、意味がわかりません!取引が完了しているということはカード情報に間違いが無かったということなのでしょうが、身に覚えのないクレジットカードなのです、アカウント不正利用どころではないような気がしてきました。
    第三者が勝手に私の名前でカードを作って使ってる?なんてことがあるのでしょうか・・・
    支払いをせずこちらにふっかけてくる気がしています。

  • 理解不能さん
    私も被害に遭っていろいろ調べている時に同じケースの報告を見ましたよ。
    つまり、そのカード番号はカード番号だけ盗まれて困っている人のカード番号です。それを不正使用するための場所として、あなたのGoogleアカウントが使用されている訳です。
    あなたのカードではないのであなたに被害はないはずですよ。ただ、どこかで他の人が困っているはずです。お手数ですがGoogleに報告してキャンセルして貰った方がいいと思いますよ。

  • 理解不能さん
    言い忘れましたが、確実に不正アクセスはされていますので、2段階認証などの対策を忘れずに。

  • 先ほど2段階認証とトークンアプリを設定しました。
    私のアカウントと他人のカード番号の組み合わせで購入できちゃうものなんですか?よく分からないですが怖いですね。
    googleの方に連絡して5件中3件はキャンセルできましたが残りの2件はキャンセルできなかったようです
    カード会社に連絡して相談してくれだそうです。
    どこの会社で契約したカードかわからないので連絡のしようがないですね
    連絡が取れればカード番号を盗まれた人に知らせることもできそうなのですが・・・

  • googleは本当にしょーもない対応ですね。
    あとはカード会社とカード持ち主の間で解決されることを期待するしかないようですね。

  • 自分も不正アクセス被害に苦しんでます。
    引っ越す金もないし、
    周囲は信じてくれない。
    このまま一生、
    息苦しい人生が続くのかも、
    と、解決方法が分からない現状に、
    精神的に参っています。
    ブログを書いて現状を伝え続ければ、
    同じような体験を持ってる人達や、
    知識がある人達に支援を求められるでしょうか?
    家族にも誰にも分かってもらえず、
    こちら側が病気と思われて差別を受ける、
    同じような体験を持ってる人達の
    知恵袋などの文章を見ても、
    本当に、いたたまれない気持ちです。
    助けを求めたいのですが、
    方法が分かりません。
    早く世間の認知度や被害者支援が
    広まることを切に願います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)