タートルズ流トレード日記

【今週のタートルズトレード】正月早々トレードオン! リスクオフ相場を狙え!

この記事の所要時間: 250

こんにちは、ポゾです。ちょっと間隔が空いてしまいました。こんな相場で姿を消すと、すっ飛んでしまったのではないかと思われていたかもしれませんが、今週引越を控えており、その準備に忙しいのが怠けていた理由です。落ち着きましたら、もっとしっかり更新していきたいと思っております。
さて、年始から続いたリスクオフ相場ですが、ここにきて落ち着いてきた感がありますね。リスクオンでもオフでもトレンドフォロアーにとっては等しくチャンスですので、しっかり取っていきたいですね。

まず、ルールは下の記事で。1R=4万円で運用しています。
[kanren postid=”196″]

今週のトレンドフォロー戦術の結果

今年に入ってから保有したポジション

銘柄 売買 エントリー日 ポジション数
USD/JPY 1/5 3
EUR/USD 1/6 2
AUD/USD 1/7 3
NZD/USD 1/20 1
EUR/GBP 1/8 3
日経225 1/5 3
ダウ30 1/7 2
ガソリン 1/7 4
1/8 4
プラチナ 1/19 2
コーン 1/5 2
小麦 1/5 2

年始からリスクオフ相場となりました。為替はドル高又は円高、株価指数は下落、商品は下落といった感じ。商品の中でははっきりしていたのはオイル系の下落のみでして、穀物は結局ダマシに終わり、貴金属系は銘柄によってちぐはぐでした。
トレンドフォロアーにとってはおいしい相場がいきなり到来した感がありますが、いきなり正月の薄いところから動き出したので、油断していてエントリーできなかった方もいらっしゃるのでは? 私はオイル系がガソリンしか入れていないのはそのせいです。

決済したポジション

上記保有ポジションのうち、先週すでに決済されたものが↓です。

銘柄 売買 ポジション数 エントリー日 決済日 損益R倍数
USD/JPY 3 1/5 1/22 +0.3
EUR/GBP 3 1/8 1/22 +0.4
日経225 3 1/5 1/22 +1.1
コーン 2 1/5 1/19 -0.9

コーンはダマシに終わってまったくブレイクしませんでしたが、ほかの3銘柄は幸先よく利益になりました。前回の記事に書きましたが、今年からは最大ポジション数に変化をつける新戦術を採用しています。今までは無条件に最大4までとしていましたが、今回のドル円、日経のように週足レベルでトレンドに逆行する場合は減点して最大3となります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)