【スイングトレード日記】ユーロがついに浮上モードへ!

マーフィーのメンタルトレードEブック・DVD
この記事の所要時間: 44

こんばんは、ポゾです。
ここしばらくは自動売買の結果報告記事だけになっていましたが、しっかりほかのトレードもやっております。とくにスイングトレードの方がスキャルピングなんかより成績が良いのですが、スキャにも力を入れようと思ってしばらく中断していましたが、3月頃からスイングを再開しています。最近はかなり成績が良いので、ポジを公開しつつ記事のネタにしていきたいと思います。

兼業トレーダー向けのスイングトレードスタイル

使うのは日足チャート

私のスイングトレードスタイルですが、使うのは日足のみです。日足ならば1日に1回だけチャートをチェックすればいいので、サラリーマン向けです。しかもロット数も小さいので少ない資金でもトレードでき、ストレスも少ないです。

日足ではたいして儲からないと思うかもしれませんが、調子が良ければ結構増やせます。スイングはGMOクリック証券を使っているので、トレードアイランドに成績が出ていました。下の画像は4月のものですが、プラス10万ほどです。たいしたことないように見えますが、これ、資金は20万円です。1月で50%増えたことになります。少ない資金を大きく増やすにはスキャルピングだとよく言われますが、スイングでも充分な利益を得ることは可能です(たまたま4月の成績がこんな感じだっただけで、いつもこうはなりませんが……)。

オリジナルのディナポリチャート

使うテクニカルはオリジナルのディナポリチャートです。以前から当ブログをお読みいただいている方はご存じと思いますが、ディナポリチャートに一目均衡表の雲とTDシーケンシャルを加えたものです。

↓は現在のUSD/JPYの日足ディナポリチャートです。詳細についてはおいおい。どちらかというと通常のディナポリ手法ではなく、シンプルに反転を狙う逆張りに使っています。日足だとその方が収益性が良いような気がします。

ディナポリのチャート分析法

2014.05.30

メルマガを頼りに裁量も加えて

ひたすらテクニカルに従うのではなく、裁量もフル稼働させています。そんな時にプロのメルマガは頼りになります。素人の思い込みは極力排除して、素直にメルマガに耳を傾けるようにしています。

これまでは西原さんのメルマガでしたが、最近志摩力男さんにシフトしました。両者の使い勝手なんかは改めてアップします。4月の好成績ははっきり言って全てリキオちゃんのおかげです。
志摩力男の実戦リアルトレード

FXだけでなくCFDも

日足ではトレードチャンスが少ない分、銘柄数は多い方がいいです。しかも、FX通貨ペアとは値動きの性質が異なるCFD銘柄はぜひともトレード対象に加えるべき。その理由で、FXとCFD口座間の資金移動が瞬時に行えるGMOクリック証券を使っています。

最も重要なこととは!

テクニカルや裁量は、重要ではありますが、それ以上に私が重視しているのは、リスクリワード比率です。簡単に言うと、損小利大を心がけるということ。想定どおりに動かなければすぐに損切りし、利益になっているものはなるべく長く保有します。ポジションは利益から確定させたくなるのが人の心理ですが、あえて損失から確定させていくことを心がけています。

ちなみに、20万でスタートしていますが、1ポジにつき最大損失は1万円になるよう資金管理しています。

保有中のポジション

FXのポジション

ユーロロングをメインに攻めています。

一例として↑はEUR/GBPです。
基本的にディナポリチャートでの反転エントリーは、次の3要素を使います。

  • 3*3DMA越え
  • MACDクロス
  • ストキャ反転

今回はフランス大統領選後のギャップのせいでチャートが壊れていて、あまりきれいな形ではありません。MACDは無視してエントリーしています。裁量判断になりますが、ユーロは長期的な反転局面に入っているので、積極的に狙って行きます。

↓はEUR/USDの週足です。3年前の1.4あたりから下げてきて1.02台まで大きく下げましたが、ようやく雲を上抜けようとしています。大きく浮上する局面だと見ています。

CFDのポジション

原油と金をロングしています。

金のチャートです。上のEUR/GBPよりはきれいな形でエントリーしています。DMA・MACD・ストキャの3要素がピッタリ揃っています。TDシーケンシャルの矢印は気休め程度に見ています。特に裁量判断はせず、チャートだけでエントリーしています。原油もです。

今日はこのへんにしときます。
スイングトレードの詳細はしっかり公開していきます。そのうちtwitterでリアルタイムにシグナル配信しようかな?なんて考えてます。参考にしていただけるとありがたいです。

以上、ポゾでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)