書籍・DVDレビュー

【DVDレビュー】小次郎講師流 タートルズ投資法

この記事の所要時間: 446

DVD:小次郎講師流 タートルズ投資法

(発売元:エイチアンドダブリュー 価格:51,223円 DVD2枚組 10巻セット)

オススメ度:★★★★★

概要

「シグナルさえ見ていれば、100%の確率で儲かるというのは嘘です!」と語る人気のカリスマ外務員が、投資初心者の方でもわかりやすく「タートルズ」の投資術を解説。どんなシグナルにも、必ず何十%かは騙しがあり、その騙しを克服しながら、トータルでいかに利益をとっていくのかを解説しています。投資家としての考え方やノウハウを身につけたい方に最適な教材です。

構成

  • 第1巻 タートルズ流投資術の概要やリスク管理手法を一日でマスターしよう!
  • 第2巻 トレードエッジを探す方法 (ファンダメンタルとテクニカルの長所と欠点・フィボナッチ理論・エリオット波動理論徹底解説)
  • 第3巻 トレードエッジを探す方法 (移動平均・MACD・V率・トレードエッジの考え方解説)
  • 第4巻 テクニカル分析上級編(ストキャスティクス活用法)
  • 第5巻 テクニカル分析上級編(ボリンジャーバンド活用法とギャン理論解説)
  • 第6巻 タートルズ流投資術のエッセンスをマスターしよう!
  • 第7巻 リスク管理と資金管理
  • 第8巻 エッジのある取引の優位性と探し方
  • 第9巻 タートルズの投資戦術を徹底解剖 (資金管理・リスク管理・トレード手法の実践)
  • 第10巻 トレードルールの作り方 (タートルズの投資戦術をカスタマイズしたMyルール作成方法)

タートルズのトレード術の骨子は、エッジのある売買ルール・リスク管理・資金管理から成ります。前半の第5巻までは、自分でエッジのあるルールを作れるようになるために、テクニカルの基本から応用方法などを学びます。そして、第6巻以降でタートルズの代名詞とも言える”ブレイクアウト手法”を例に、リスク管理・資金管理について実戦的に学びます。

※ よくHLバンドを使ったブレイクアウト手法(ドンチャンブレイク)こそがタートルズの全てであるように思われがちですが、手法そのものは重要ではなく、本題はリスク管理と資金管理にあります。本講座でもブレイクアウト手法を例に勉強しますが、最終的には自分に合った手法を自分で作れるようになるのが目標です。

小次郎講師は金融商品のベテラン外務員。現在は投資家育成をライフワークとして投資教育をメインに活動中。
検索してみたところ、ZAI FX!でも講師が取り上げられていました。→使うのは「2つの数字」だけ!”タートルズ流”資金管理&リスク管理術

感想

小次郎講師さんはパンローリング主催の投資戦略フェアで一目均衡表の無料セミナーをやっていたのを何気なく立ち見したことがあったのですが、とても解説がわかりやすく、しかも今までまったく知らなかった情報ばかりで目から鱗が落ちた印象がありました。そんな講師のDVDが出たというので、迷わず飛びつきました。

結論から言うと、買って大正解。非常に安い買い物だと思いました。DVD1巻が90~120分くらいの講義で、それが10回分。1回につき約5000円程度ですから、この種のセミナーとしてはお手頃な値段だと思います。しかも、内容もかなり濃かったので、安すぎだと感じました。

前半は最終的に自分でルールを作れるようになるために、テクニカルについて学びます。扱うのは移動平均・MACD・ストキャスティクス・ボリンジャーバンド・DMIあたり、どれも既に知っている有名なものばかりだったので飛ばして後半から見ようかとも思ったのですが、これが見てみて大正解。いかに自分が表面的な知識しか持たずにそれぞれのテクニカルを知ったつもりになっていたのかを痛感しました。講義では計算式から学ぶので、テクニカルを完全に理解できるようになります。計算式なんて難しそうだし必要ないと思っていましたが、意外と簡単にマスターでき、非常に理解が深まりました。

そして、後半は実戦的なタートルズのリスク管理・資金管理を学ぶわけですが、講義の随所に投資の真髄について言及されます。「こうやってトレードすれば勝率80%!」みたいな胡散臭いキャッチコピーなどとは違い、80年代からアメリカの投資手法について研究してきたという講師ならではの投資の王道が語られます。講師曰く、日本の投資教育は非常に遅れていて、間違った概念が横行している、と。たとえば、「日本人投資家は勝率ばかりを気にしているが、実はリスク・リワード比率の方が重要」といったような内容。毎回重要な気づきを与えてくれます。

トレーダーがやらなければならないのは、ルールを作る→そのルールでのエッジを計算する(1トレードあたりの期待利益)という作業が必須なのですが、私はルールも明確ではなかったので、もちろんエッジもわからない。リスク・リワード比率もお構いなしにコツコツドカンといったタイプだったので、とにかくこの DVDを見て、一からやり直さなければダメだと思いました。破産確率を学び、適当にトレードしていたら確実に数年後に退場していることを教えられましたこれらのことは全てのトレーダーにとって非常に重要なことなので、とくにタートルズの手法に関心のない人にとっても有益な講義であるに違いありません

とにかくこのDVDは、私にとって、トレーダーとしての出発点です。評価は文句なしの満点(★足りないくらい)。すべての方に強くお薦めしたいですが、特に(私のように)数年トレードを経験して少し行き詰まっている方々に薦めたいです。

shutterstock_103545335ちなみに、amazon等では扱っていません。トレーダーズショップでどうぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)