【DVDレビュー】「ゾーン」 プロトレーダー思考養成講座

この記事の所要時間: 254

DVD 「ゾーン」 プロトレーダー思考養成講座

(発売元:パンローリング 講師:マーク・ダグラス 日本語字幕 2枚組333分)

オススメ度:★★★★★

概要

マーク・ダグラス氏のもとを訪ねたトレーダーには、二種類の人がいるという。

すでにトレードで成功しており、利益をさらに増やそうとしている人。そして、自分が崖っぷちにいると自覚している人だ。その間にいる大多数の人たちは、決して変わらないという。

相場心理学のロングセラー「ゾーン」の著者マーク・ダグラス氏のセミナーが日本初上陸!

6時間にわたる熱のこもったセミナーによって、プロトレーダーの思考方法を身につけるためのテクニックを伝授します。

構成

    1. 姿勢に関する質問
    2. トレードスキル
    3. 価格を動かす原動力
    4. テクニカル分析の特徴
    5. 数学と値動きの関係
    6. 自信と恐れの力学
    7. プロの考え方ができるようになる

感想

DVD収録のために特別に開催されたセミナーのようで、テレビ番組のようなスタジオで収録されているあたり、日本では類を見ない規模のセミナーです。多分ニューヨークとかのスタジオだと思うのですが、「西海岸から来た」とか「テキサスから来た」という参加者とのやり取りがあり、マーク・ダグラス氏のアメリカでの知名度の高さを物語っていました。

zone dvd

内容はもちろん、ダグラス氏の著書で書かれているようなこと。今回は「プロトレーダーの思考方法を身につける」がテーマとなっております。早い話が、「ゾーン」とほぼ同じことを扱っているのですが、それが6時間ぶっとおしで、熱く、丁寧に受講者の質問をこなしながら進められていくので、本を読んでいる時との理解度は雲泥の差でした。本だと話が抽象的すぎてなかなか頭に入ってきませんでしたが、DVDでは自身のトレードの失敗談や様々な裏話などを交えながら受講者を引き込んでいくので、6時間といっても飽きることなく最後まで楽しく学ぶことが出来ます。「ゾーン」を読んだイメージだと、ダグラス氏は生真面目で堅物っぽい印象がありましたが、とてもユーモラスで話術に長けた方でした。DVDを見終わった後で再び本を読み返してみたのですが、以前よりもすんなり吸収できました。あの抽象的な内容も状況が具体的にイメージできるようになり、いっそう理解度が深まります。今では定期的にDVDを見て、しっかり身につけられるように励んでいます。

書籍では表現が難解でよく理解できなかったという方には特にオススメです。

ちなみに、日本でのセミナーの光景とは違い、アメリカではオジサンたちが恐そうな顔してガンガン質問してるのが印象的で、文化の違いを感じました。そんな質問攻めにも臆することなく、しっかりと一つ一つ対処していくあたり、なかなかやるな、と思いました。

まとめ

けっこう値は張りますが、今後のトレードで末永く役に立ってくれると思えば決して高い買い物ではないと思います。「ゾーン」の本を読んで100%理解して習得できたという人には必要ないと思いますが、現状のトレード成績に満足できていないほとんどの方々は、一度は見ておいて損はないでしょう。

shutterstock_64344505ちなみに、amazon等では扱っていません。トレーダーズショップでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)